トラックでのナビどうしてます?iPadは高いし…そんなときはAndroidタブレット!

運送業に就いてトラックに乗るようになったんです。大型トラック。

ナビがついてないので最初はスマホでトラックカーナビというアプリ使ってました。

アプリは優秀で(たまに変なルート言ってくるけど)いいんですが、電話かかってきたりすると画面が切り替わって見れなくなったりちょっと大変でした。画面も小さいし。

 

あ、もちろん電話はイヤホンつけて取ってますよ。

 

で、やっぱり別の端末が必要だなという結論になり、ちょうどあまり使い道のなかったふるーいiPadがあったので、それを使ってました。ですがこれも問題が発生しまして。

 

シガーソケットから電源を取っていたのですが、充電していても充電が減る様になってきたのです。これはもう寿命かなということで、なにか良い端末を探していました。第一候補はiPadなら問題なかろうとおもって、ナビ用途なので、セルラーモデルのiPadを考えていました。

 

なぜセルラーモデルかというと、iPadのWifiのみのモデルはナビに必須となるGPSがついていないのです。で、そうなると無印iPadでも8万円超えてきます。高いなぁと思いつつ、買うことを目指してお金を貯め始めていました。

 

そんなある日。ふとAmazonのタイムセールを見ました。ここで運命の出会いを果たしたのです。Androidタブレット、Simスロットあり、GPS搭載、ここまで条件を満たしています。厳密に言えばSimスロットは有ってもな無くてもいいんですが、GPSは絶対条件です。それで、セール中2万3千円(だいたい)。

 

え、これでよくね?と思いつつスペックが分からないし、ナビがカクカクだったり、GPSが不正確だったら嫌だなと、chatGPTに機種名いれて聞いてみました。

 

すると「大丈夫じゃない?」と帰ってきたので、悩みましたが購入。

 

それがこの、「Artpad Air」。

amzn.to

 

で、届いたのでトラックに取り付け、使ってみました。

 

トラックにはこれを使って取り付けています。

https://amzn.to/40bzJ6k

しっかり締め付ければ、揺れますが大きくズレることはないです。

 

で、使ってみたところ、トラックナビのアプリは全く問題なし。GPSも以前のiPadよりも正確に拾ってくれて、いつも本線走ってるのに側道と間違える箇所を正確に本線走ってると判断してくれるし、いい感じです。

音楽も聞いたりするのですが、音質も悪くない感じです。動画視聴や音楽鑑賞にも十分耐えられる音質だと思います。

ナビ+休憩時の暇つぶしには十分の性能でした!

 

あと、タッチペンが付属してますが、性能的にはあまり良くないと思います。絵を描いたりといったことにはちょっとしんどいかなぁという印象。メモ取るくらいかなと思いました。購入すると保護フィルム貼ってくれてるんですが、ツルツルと滑るし、指紋も目立つので、タッチペン一応あるし、ペーパーライクフィルムに張り替えました。

 

「原神」というゲームがあるのですが、入れてみるとロードは長いですがゲームは動きました。画質は中だったかな。そんなに高画質にはできないと思いますが動くのは動きます。

 

まぁ、そんな感じで久しぶりにデバイス購入したので記事にしてみました。

仕事でも使ってるし、それ以外でもBTキーボード繋いで色々と使ったりしています。

 

以上!

このあともご安全に!